人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。


by kirakuteinitijyou

トウビョウ     

トウビョウは岡山の迷信かな?
小さな蛇で頸に黄色の環があり酷く祟るそうです。
その蛇を視ても祟るとの事で子供の頃はとても怖かった・・・
指差したらその指が腐る!(ほんまかいな?
しかしそんな蛇にはお眼には掛かりません。
見るのはシマヘビや青大将にヤマカガシくらいのものです。

しかし岡山の田舎には「トウビョウ屋敷」が有りました。
その家は「トウビョウ筋」とよばれていたのです。
その家の前を通るのも怖かった・・・

もう50年も昔の話ですが心の中に刺さったトゲのようで氣に成ります。
今でもあの家は有るのかなぁ・・・
by kirakuteinitijyou | 2007-06-21 08:48 | 氣になる事